気が狂ってる間に備忘録

ハイローから岩田くんに落ちて本能のまま全国飛び回ってる備忘録です

約2年半ぶり

に舞台にいきます。私も行くなんて思ってなかった。チケット取れちゃったんでね、タイトル通り約2年半ぶりに観劇いきます。

 

2015年かな 仮面ライダー鎧武から仮面ライダードライブに変わった年。その時に私は人生で初めて、三次元の男を推し始めました。(年季の入った二次元オタクしてた。古のフォレストから生きてる)

きっかけはTwitter本垢で仲良くしてもらってるフォロワーたちが、じわじわと鎧武やばい、虚淵などなど見かける機会が多くなってきてました。みんな仮面ライダーみてんのか、くらいの感覚だったんですよね。でもここでアホだからたまたま朝早く起きた時に、テレビつけたらドライブの3話の放送中でした。その時はこれがみんなの言ってる仮面ライダーか!くらいの感覚だったんですが、終盤で3話はチェイスが出るじゃないですか、上遠野太洸くんです。二次元の男しか区別の付かなかったオタク、ギリギリテレビでよくみるジャニーズの顔はぼんやりとわかっていたんですけど、なにを思ったか上遠野くんが山下智久に見えたんですよね。なんで?

「えっ仮面ライダー山Pでてんの?」

何も知らないオタク、三次元の男に気づきを得ていないのでわかるわけがないんですよね。調べました。

仮面ライダードライブ 出てる人]

ネットは便利ですね。Wiki○edia先生が全部教えてくれました。ご丁寧にドライブの前に放送してた鎧武の情報まで

鎧武の二文字をみて、「あっこれはTLでみんな見てるやつだな!出てる人イケメンじゃん」

そんな感想でした。そこから軽い気持ちでまあみんな見てるし見るか。と。全ての始まりですね。始まりの男じゃないけど。*1

そこからは早かったですよ。軽率オタクの名を欲しいままにしてるんで、1週間で見終わって号泣しながら次の週には佐野岳の写真集買ってました。なんで?

 

そして私は典型的な二次元オタクで、今みたいに2.5次元舞台がそこまでなかったし、「舞台なんて実写じゃん。原作…」とモヤる人間でした。鎧武で三次元の男に気づきを得て、中の人も調べるんですよね。小林豊。へえ戒斗さんやってる人小林豊っていうんだ。Wiki見ていくと出演の項に「ミュージカルテニスの王子様」の文字。私でも知ってました、テニミュというデカイジャンルがあることを。なにせ数少ない学科の女友達がテニミュ1stからの女だったので。

 

私「鎧武のこばゆたが」

友達「こばゆた?テニミュでてるから貸すね」

私「え?」

友達「とりあえずテニミュみて」

 

訳がわからないままテニミュ2ndルド吹の円盤借りてました。なんで?

見ろと言われたし、こばゆたが出てるなら見るか…と今まで若干の気持ち

 

全ての始まりです!!おめでとうございます!舞台っていいね!ミュージカルっていいね!

 

そのまま友達にテニミュ2nd関東試合を借りて「よかった……!」っていうまでワンセット。チョロオタです。

そこで終わってればテニミュっていいなの人間だったんですけど、まあ終わらないのがオタク。

 

友達「ペダステ三月福岡だって」

私「ペダステ?」

 

そうちょうど2015年の三月、「舞台弱虫ペダル〜The Winner〜」が福岡大阪東京で上演だったのです。タイミングよすぎんか?

まあものは試しだし、ってことでローチケとイープラの名義を獲得し二人で申し込みます。倍率えぐい初日しか予定が合わず、まあ一次先行は案の定落選。

 

友達「当たらんな」

私「当たらんな」

友達「二次あるよ」

私「…申し込んでみる?」

 

これがね 二次当たっちゃった自名義。テスト勉強してたのにメールきてトイレで叫んだよ。友達と当たるもんだね、ビギナーズラック、お前の執念など言われながら人生初の遠征計画を立てました。全てはペダステTW福岡初日のためー。

 

私はオタクだし原作が好きだったけど、ペダステ過去作は見たことありませんでした。でもやっぱり予習していかないと気が済まないじゃん?そんなんで行くのは私のポリシーに反するので過去作(先輩が円盤もってた)(これもそれなりに原因)を予習して初舞台いこう!と意気込み、みるじゃないですか。ちなみに原作での推しはハコガクの荒北靖友です。言いたいことはわかるな?

 

私「鈴木拡樹くんよすぎん?荒北さんやん」

友達「いうと思った〜」

 

ひろきくんは本当に私の理想の荒北靖友でした。ほかのキャストもキャラクターがそのまま出てきたように思えたんですけど、その中でも私にとって特別だった。鈴木拡樹が演じる荒北靖友を観て、私は初めて「推す」ことをしたい、応援したい、彼の演じる役を全部観たいと思うようになった。すごいよねひろきくんの演じる荒北さん。荒北靖友がいるもんそこに。キャスト変わってから私は残念ながら観れてはないんですけど、でも私の中でペダステの荒北靖友は鈴木拡樹くんです。初見の印象がでかすぎる。

そんなこんなで「当日はひろきくんを観に行く!」という心意気でいざ人生初の観劇。

想像以上だったし、あのインハイ3日目が実際にあるならこんななのかな、とも。舞台初めてみるくせに友達より号泣してたからね。友達に引かれるレベルで泣いてたオタク。

まだ学生だったけど、たまたま学校行事と被って幸いなことに最遊記も観劇できた。あの頃は1公演でいいやって軽い(今の私から考えたら)気持ちだったのでもうすこし公演数増やせばよかったなと思うのもちょっとはあります笑

 

ひろきくんの舞台を観に行っていた時期は1年くらいなのですが、(ノラガミ初演全落ちしてボイメンいってた)たまたま水木プロの「眠れぬ夜のホンキートンクブルース」が地方公演をすると聞いて会場をみるとなんと【広島】の文字が。学生の頃は近かったんですよ広島。これはいかないと後悔する!とまだFC入っていたので特典付きで申し込み、2列目ドセンでホストの翔を観ました。ホンキートンクは前作の時に公演には入れなかったのですが、「ホンキートンク祭り」と称してトークショーがあり、そっちには入れていたんですよね。そこでみた翔があまりにも近くて、眩しくて、ああ本当に生きている人が目の前で演じてるんだなと改めて実感できたものでもありました。だからこそ、また近い位置で翔を観れるのは本当に幸せで、それこそしばらく舞台観れなくても大丈夫というレベルでした。

まあ蓋を開けてみたら実際、ボイメンLDHと全国飛び回って余裕がないのが本音なんですけど(…)

前置きが長くなりましたが、タイトルの回収です。「眠れぬ夜のホンキートンクブルース第二章ーキセキー」を最後に、約2年半観劇してなかったんですよね。マジかよ。次舞台いくならできればひろきくんの2.5次元以外が観たいな〜とずるずる2年半。

来月は(今のところ)今年の本命EXILEのツアーがないので、舞台挨拶とかきたらアレですけど、推しくんどうなんでしょう……。まあ今のところないということで、12月7日〜10日にかけてオリックス劇場

【No.9〜不滅の旋律〜】舞台『No.9 -不滅の旋律-』公式サイト

が上演ということで、えっひろきくんでるじゃん、えっ2.5じゃない、えっ注釈付きだけどS席抽選、えっ今日まで!?なに!?申し込もう!

よくあるんですけど、何も考えずに申し込みましたよね。当たっちゃった。うお〜約2年半ぶり!今年最後の現場!久しぶりに名義頑張ったな!?(ちなみにローチケの自名義は一月のCF舞台挨拶以来当ててくれない。なんで?)

 

というわけで今年最後の現場はひろきくんが出演している舞台です。2年半?3年?くらいペンライトとフラッグ振ってたのでなにも振らずにいるのは新鮮かな。とりあえず来月が楽しみ〜!頼むから追加きても被んないでくれ!

 

*1:鎧武の話。鎧武みて